最近、枸杞の原液の使い方について模索中です。
僕は好きなんですが、原液のままだとちょいと青臭い感じが飲みにくいって方もチラホラ
そんな時はオレンジジュースなどで割ってもらうと飲みやすくなります。

同じ味ばかりも飽きるので、トマトと枸杞とミカンジュースのゼリーを作ってみました。

材料
ミカンジュース 200cc
枸杞の原液 60cc
トマトジュース 200cc
プチトマト(糖度高い系)5〜6個
粉ゼラチン 5g
好みで砂糖小さじ1〜2杯

作り方

枸杞の原液とミカンジュースを混ぜる
お湯に溶かしたゼラチン2.5gを投入してよく混ぜる
容器に入れ冷蔵庫で固まるまで冷やす

固まった湯むきして皮を剥きカットしたプチトマトを乗せる

トマトジュースにお湯に溶かしたゼラチンを投入
してよく混ぜる。(好みで砂糖とかレモン汁入れても可)

固まってるゼリーの上に入れて冷やす

固まったら完成!

なんかグラデーションになってる♫
トマトゼリーを先に入れた方が色のバランス良いかも?

バジルの葉っぱとかミントを乗せるとオシャレっぽいけど、手元にないので却下です。

味はサッパリしてて、暑さにやられて食欲ない時にオススメです。

トマト【性味】甘 酸 微寒 【帰経】脾 胃 【効能】健胃 補気 利尿 血圧安定

枸杞 【性味】甘 平 微寒 【帰経】肝 腎 肺 【効能】明目 滋陰 足腰や耳を強める

みかん【性味】甘 酸 温【帰経】脾 肺 【効能】健胃 鎮咳
※オレンジは涼性になります。

ゼラチン【性味】甘 平 【帰経】肺 肝 腎 【効能】補血 止血 滋陰

みかんを使う事で冷やしすぎない構成になりました。

汗をかきやすい方や夏バテで食欲のない方にお勧めです。